月と天使

長尾さんの作品置き場……かも

2023-11-20 更新のお知らせ&今日の読書

月曜日から寝坊しました(いつもどおり)。殺人事件の犯人になった夢から抜け出せず、起き上がれたのは12時半。心当たりはあります。昨日、朝食後に服用する薬を飲み忘れたので、まとめて飲んじゃえ☆と寝る前に飲んだためです。反省。

 

エッセイ『続かにみそにっき』

https://ncode.syosetu.com/n8619id/12/

「トイレのカレンダー」

半分くらいねこの病院の話してます。よろしければぜひ。

 

140字小説集『藻塩草』

反魂香 - 藻塩草(長尾) - カクヨム

「反魂香」

あなたの反魂香はどこから?

わたしはしゃばけから!!

 

短歌集『血染めの雨傘』

メビウスソフト1mg - 血染めの雨傘(長尾) - カクヨム

メビウスソフト1mg」

煙草は嗜まないのですが、母の元カレが“わかば”とか吸っていたので、1ミリは吸ってる気がしないと言っていたのを思い出しました。

煙草に関してはミリしらなので、最初なにも調べずに、語感が良いという理由でセブンスターをタイトルに持ってきたんですけど、調べたらセブンスターをマイルドにしたのがマイルドセブン、つまりはメビウスなわけですね。なるほど、お勉強になりました。

 

短詩集『Buried Doll』

寒々として - Buried Doll(長尾) - カクヨム

「寒々として」

冷たい詩ばかり書いている気がします。なにかで読んだ「冷たけりゃ全部芥川ってわけじゃない」というフレーズが脳裏をよぎります。

 

 

今日の読書

・リチャード・ウー&芳崎せいむ民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿』1 読了

夢枕獏『瑠璃の方舟』 超序盤まで(寝過ごしたため)

 

f:id:naga_o_1224:20231120215938j:image

読了したものしか写真に上げたくない人なので、今日のお写真はおうちがお掃除されてご満悦でごはんを頬張るレディさんです。ハムタロ・ムッチャリーニ。

『小さきものみないとをかし』の精神でジャンガリアンを飼っていますが、にわとりさんを飼い始めて『でかきものもいとをかし』と思い始めたのでモルモットも興味出てきました。けど、にわとりさんとハムタロサァンで手一杯なので飼う予定はありません。

 

明日は病院です。過眠状態が続くことを相談したいと思います。

 

ではでは、おやすみなさいませ。