月と天使

長尾さんの作品置き場……かも

お誕生日おめでとう、わたし

お久しぶりです。

 

便りのないのは元気の証拠、とはいいますが、わたしの場合そうとも言い切れないので定期報告に伺いました。

 

私事ですが、本日25歳になりました。わたしくらいになると世間が祝ってくれるんですよね、ケーキまでいっぱい売っちゃって。ありがとうありがとう。わたしのためにこんなにねえ(違)

 

世間はクリスマス一色ですが、うちは真言宗ですし、仮に基督教徒であったとしても、特に今年は聖地がアレですから、祝うなんてとんでもない。ただ日付を特別化してお祭り騒ぎしたいだけでしょう。その恩恵を「ケーキ3割引き特別価格」として受け取っていながらこんなこと言っちゃいましたけど。抹茶ブッシュドノエル、おいしかったです、ありがとうございます。

 

さて今月はなにをしていたかと振り返ると、編み物か掃除しかしていなかったですね。

 

うちには”大掃除をする”という意識のある人間がいないので、この家に住んで6年目にして、初めて職に就いていない年末を迎えたわたしが、これまで仕事で家のことできなかったからとやりはじめましたが、ワンオペで6年分の煤払いは心が折れる……。初日に換気扇をやっつけようと換気扇フィルターを外した瞬間、「もういや……」って思いました。頑張りましたけど。

 

ちなみにまだ終わってません。わたしが精神こじらせてから極度に疲れやすくなったのと、手伝いもしないくせに文句をつける家族らへの怒りと、そしてなによりワンオペで6年分の汚れと闘うことのキツさとで、まだ2階が手付かずなのです。あと一週間だぞ!!終わるか?!

 

お医者さんからの助言で、家事は午前中だけと決めて、午後は身体を休めたり、編み物や読書をしています。

 

嫌なことを言われた日や、自分の思い通りに自分が動けなかったときなどは、とくに編み物に耽っています。人間をやって25年にして初めて知った自分のストレス発散法です。1目1段大切に編んでいくと、不思議と心がすっきりして、ちゃんと生活しようと思えるようになりました。

 


f:id:naga_o_1224:20231224215507j:image

こちらは『ニッターズハイ!』✕ユザワヤコラボキットの「大同先生のくまさんのあみぐるみ」です。ちょうど使いたいと思っていた、あみぐるみが編みたくなる糸、がキットに使用されていたのでとても嬉しかったです。この糸大好きになりました。

 

大同先生いいんですよ。無骨で不器用な感じの数学教師なんですけど、私生活では“あみぐるまーパピ”という名前で動画投稿をしているという、典型的なギャップ萌えの権化です。そんな大同先生が作るくまさんを作らせていただけるということで、大喜びで発売日にポチりました(地元にユザワヤ店舗がない……)

 

あとは、ジャーマンツイステッドキャストオンの作り目を覚えたり、写真はないんですけど、あみぐるみのセーターを編む際に袖口を別糸で予め作っておくやり方を覚えたり、三角ショールのパターンを考えるためにいろんな編み物本あさったり……

 

なんか編み物に関してはとても熱心でしたね。その熱量を掃除にも回してくれ(笑)

 

来年の抱負は

・弟の誕生日に間に合うようにタートルネックセーターを編む

・お金のやりくりをもっとうまくする

・家事を休まない

・ペットさんたちの生活水準を下げないようにがんばる

 

引き続き文筆は休業ということで、この4つ。

 

では、今年もなにかと疲れる日々でしたが、おつかれさまでございました。よいお年を。

 

インフル、コロナにお気をつけて。