月と天使

長尾さんの作品置き場……かも

2月の後ろ姿を見る

ご無沙汰です。昨日ブログ書こうかなと思ってたのに編み物に夢中で忘れていました!

 

2月のニュースはですね、健康面のお話になるんですが。

下旬に入ってから、強い倦怠感と息苦しさを感じて寝込むようになりまして。一瞬コロナかな? と思ったんですが、一向に発熱・咳・喉の痛み・嗅覚異常みたいな代表的な症状は現れないし、このところ外出してないし、家族全員からだは健康だし。医療ドラマにはまり込んでる妹が、肺に穴が開いてたりして、とかなんかいろいろ怖いこと言ってくるので、ああせめて家にパルスオキシメーターがあればほっといていいのかどうかわかるのに……とおもいつつ、とりあえず病院に行くことに。

血中酸素と血圧を測っても異常はなし。むしろ脈が早く、過呼吸気味なくらい。内科の先生はわたしが精神疾患あるのをわかっているので、「たぶん不安障害とかストレス過多とか、とにかく心因性だと思うけど、念のため血液検査しよう」と言われ、何年振りかに血液検査をしました。

わたし採血されるの大好きなんですよね。薬漬けじゃなくて体重が安定していたら、献血しまくったのになぁ。……閑話休題

特になにも異常のない、検査代の数千円をドブに捨てただけなんだろうなぁ、と結果を聞きに行くと、なんとびっくり。ビタミンB12の数値が低すぎる。正常値180~のところ、わたしの数値は83。半分以下! 食生活はさして問題がないようなので、自分のビタミン吸収率がかなり悪いんだろうな、と。このまま放置すると足の機能に支障が出るので、ビタミン剤を処方されました。あとは、肝臓が弱っている(たぶん大量の薬のせい)、中性脂肪がちょい高い、ということがわかりました。朝食にマーガリントーストを二枚いただいていたのですが、中性脂肪といわれると……トランス脂肪酸……。朝は和食に変えました。

婦人科と内科では「これ以上太るなよ」、精神科では「これ以上痩せるなよ」と言われているので、体重キープを頑張ります。

不思議なのですが、ビタミン剤を服用しはじめた頃から舌先にアフタ性口内炎ができまして、もう1週間以上たちますが、お茶すらしみる激痛にもんどりうっております。

身体の不調が全部ストレスのせいにされるんですが、勤めていた頃よりずっとストレスフリーだと思うんですよね。外から見れば、働き盛りで結婚適齢期なのに、実家で親のすねかじって引きこもりをしているんですからね。これ以上なにを諦めて手放せばいいのやら。わたしだって自力で生きられるものなら、親孝行できるものなら、そうしたかったよ。

 

あと、家のエコキュートさんが「もう限界……」とエラーメッセージを表示しはじめたので、交換することになりました。毎日風呂に入れるありがたさを痛感。早く新しいエコキュートさん来ないかなぁ。もみじさんのおしりがちょっと汚れてるからお風呂に入れたいんですよ……。

 

 

さてさて、2月はどのくらい本が読めたかというと。

 

さいとうちほ少女革命ウテナ』1~5巻 (完結)

・香月日輪×深山和香『妖怪アパートの幽雅な日常』10~13巻

天野こずえARIA』5~6巻

谷崎潤一郎『蓼食う虫』

・吉野匠『レイン』5

夢枕獏陰陽師 付喪神ノ巻』

 

通算で14日読書した記録がついています。1月より好成績!!

まあ、漫画を除くと大した量読んでないんですけどね(笑)

 

 

そして、編み物作品をひとつは完成させたい! と意気込んでいましたが。

・方眼編みの冬用三角ショール 横幅150cmくらい 長さ90cmくらい

(写真なし)

・くつした クルー丈 サイズ22cm (写真なし) ※数回履いたらびろびろになりました。要改善。

・かのこ編みのミニマフラー 幅18cmくらい 長さ50cmくらい マグネットボタンで着脱可能のネックウォーマーといった仕上がり (写真なし) ※2つともボタンをすると少し苦しい。短かったらしい。

・玉編みのお花形の円座 直径40cmくらい (写真は下) ※黒い毛糸での模様の編みつけが拙いのが不満。祖母は気に入っている。

玉編みの円座

以上、4つもできましたね! 出来はアレですけどね……。もっとうまくなりたいね。

 

それから、小説のことに前回の記事で触れましたけど、やろうやろうと思いつつも、先だってPCをクリーンインストールしたときにwordが消えてしまってですね、代替ソフトで原稿をいじろうとしたんですが、書式が異なるみたいでなんかぐちゃぐちゃしてて嫌になっちゃって、放置しちゃってました(笑) さっさとMSofficeのサブスク見直してインストールすればよかったものを。今月は頑張れるかな??

 

2月のちゃんと日常タスクを解消できた日は、通算9日でした。体調が悪くて家事ができなかったり、家事ができても読書できなかったり、自分の身体がいうことをきかないのが歯がゆいですね。これから暖かくなって、本格的に花粉シーズンが来たらと思うと……重度の花粉症持ちは憂鬱です。

 

では、3月の目標。

・鬼太郎好きの友人の誕生日に贈る、等身大の目玉おやじあみぐるみ(ワイヤーを仕込むのでポージング可能、毛糸で編んだ茶碗付き)を仕上げる。

・せめて日常タスクを全部解消できた日を10日以上にする。

・めちゃくちゃコピー機の上に積んである月刊誌数種類を早く読んで処分する。

・『すてきにハンドメイド』2月号に載っていたコーデュロイパンツを完成させる。

 

とりあえずこれで。最後のは、ミシンが苦手な洋裁初心者が独学で本を見ながら試行錯誤するので、ちょっと出来上がりが怖いんですが、いずれは洋裁もできるようになりたいと思っていたので、頑張りたいとおもいます。

 

自室で使っている折り畳みミニテーブルのUSBポートの使い方がやっとわかったので、PCを自分の部屋で使えるようになりました(笑) これからちょこちょこと、なにかしら書き留められたらな、という所存です。

がんばろう。