月と天使

長尾さんの作品置き場……かも

弥生の空は

ご無沙汰しております。

もう少しちょこちょこ書きにこようと思いつつ、なかなかデジタルデバイスを触る機会がなく……。

 

今月のニュースはというと、前回の記事でエコキュートが壊れてしまって……ということを話したんですが、無事に新しいものに交換できましたぁ! よかった……自宅の風呂に毎日入れるありがたみを噛み締めております。

わたしは銭湯が苦手でして、普通に少し潔癖というのにくわえて、他人の裸体を見るのがちょっと生理的に受け付けないといいますか……。目が悪いので、昔に比べてぼんやりとしか見えないのはありがたいんですけど、自分のことだけに集中していても視界に入ってくる他人の身体がね。なにせ家族の身体だって見たくないので、誰かが風呂にいる気配を察知すると脱衣所に用事があっても入れないくらいで……。幼い頃は妹たちとお風呂に入れていたんですけどね、思春期でなにかがねじまがってしまったらしいです。困るね。

 

そうそう、3月は3日が最愛のにわとり、もみじさんのお誕生日(推定日)でして。たぶんこのくらいの時期に孵化したであろうということで、かわいいのでひなまつりの日を誕生日としています。

2歳になりましたよ〜。おおきくなったねぇ。

誕生日のごちそうとして、めちゃくちゃうきうきしながらイチゴと小松菜を買いに行ったんですけど、イチゴって貧乏人には高級食材じゃないですか。だからめったにもみちゃんに買ってこられていなくて、ほぼ一年ぶりにもみちゃんはイチゴを見たわけです。そりゃもう警戒しますわ。

「これは食えるのか? からだに悪いもんではないか?」

それはそれは警戒しまして、目の前でわたしが食べてみて、食べ物だよ、おいしいよ、と示すのですが、下瞼をきゅっとあげて画に描いたような訝しげな顔するんですよ。にわとりってほんとに表情豊かです。

結果まったくくだものや小松菜には目もくれず、ミルワームを出せ〜と言っていたので、安い乾燥してるやつですけどミルワームをお腹いっぱい食べましたとさ。


f:id:naga_o_1224:20240331192653j:image

 

さてここらで今月の振り返りをば。

まずは読書状況〜

天野こずえARIA』7〜12 (完結)

CLAMP『CLOVER』1

CLAMP『白姫抄』

CLAMP学園特警デュカリオン』1

CLAMP『20面相におねがい!!』1,2 (完結)

CLAMP魔法騎士レイアース』1

深沢美潮フォーチュン・クエスト』6,7

皆川博子『遠い炎』(トマト・ゲームに収録)

・怪談レストラン『化け猫レストラン』

谷崎潤一郎武州公秘話』

・吉野匠『レイン』6

夢枕獏陰陽師 鳳凰ノ巻』

 

怒涛のCLAMP作品群でしたね。初期のCLAMP学園三部作の雰囲気好きなんですよね。このくらいのご都合主義というか、細かいことをがたがた言わせないくらいの、リラックスして読める話がたくさん出ていた頃が懐かしい。書き手にまわると、つい設定を現実的にしようと心がけてしまって、読者さんにも息の詰まるような時間を使わせてしまっているのではないかと、たまに不安になります。

 

では、前回掲げた目標をどのくらい達成しているものか見てみましょう。

まずは「友人の誕生日プレゼントとして目玉のおやじの実寸サイズのあみぐるみを作る」です。


f:id:naga_o_1224:20240331194552j:image

……どうでしょう。ワイヤーを仕込んではみましたが、実寸サイズを優先にすると、ボディが小さすぎて、手足が短すぎて(笑)あんまりワイヤーの意味はなかったかも。茶椀風呂の再現にも挑戦してみたのですが、陶器のあの感じは、いまのわたしの技量では、手作りで再現するのは不可能でした……残念。友人は喜んでくれたみたいです。

 

次に、「サスペンダー付きパンツを完成させる」ですが、こちらは残念ながら、ぶっちゃけ型紙をハトロン紙に写すことすらしてないです。

なぜなら、すてきにハンドメイド2月号の該当ページを精読すると、自分の洋裁への無知さに愕然としてしまって、これは基礎から学ばねば気が済まない! となってしまいまして。だってたまにミシン使うたびに「糸目がこんなに乱れている!!」「めちゃくちゃ曲がっていく!!」と自分に怒ってしまうくらいの腕前ですからね……。

それで、洋裁基礎のハウツー本を買い寄せて、勉強しているところなのです。まちがっても怠けてたわけではないのです!!(強調)

勉強しながら、つくづく自分の無知にビビってしまうばかりで。たとえば、シーチング、オックス、ツイル、という三種類の生地の違いがわからないし、デニムの厚さの単位であるオンスとかいう言葉は初めて知ったし、布目線、布目を正す、バイアステープの作り方、ミシン糸の細さ……などなど。

そんなの習ってないぞ! と言いたいところですが、義務教育の家庭科で教えることは基礎の前段階、初歩なんですよね。その後は服飾学校に通ったり、お裁縫を趣味にでもしない限り、普通の生活してたら針も糸も手にしない人生を歩んでいくんです、いまの世の中ではね。

家族からすれば、編み物もお裁縫も、同じ「手芸」なので、わたしが高い壁を見上げているこの気持ちは全くわからないそうです。そりゃ編み物はここ数年ずっとやってますから、糸の材質、細さ、編み図の読み方、ゲージのとりかた、編み針の種類、いろいろ知ってます。でもそれでもまだまだだなぁと思うのに、お裁縫なんて文字通りの畑違いなわけです。ずっと興味はあって、勉強する機会がくるのを待つとはなしに待っていたので、頑張りたいとは思っています。

でも、今回作ろうとしているパンツ、ウールの生地を買ってしまって、完全に秋冬もののつもりなので、もうだいぶ暖かくなりましたから、半年以上は寝かせるでしょうね(笑)

 

さて最後に、「雑誌を読んで処分する」ですが、これはマジで忘れてまして、一冊も減ってません。いや増えてもいないけど……でもだいたい月刊誌なのでまた増えちゃうんだよなぁ。せめて嵩張る漫画雑誌だけでも読もう、そうしよう。

 

この間夜空を見上げたら、もう星が冬から春に変わりかけていて、まだ早い時間なのにだいぶ西に傾いたオリオン座をみると、そろそろ夜桜の時期だなぁとしみじみ感じます。

 

明日から新年度、いろいろな不安や期待を抱えていらっしゃる方が多かろうと思います。気張りすぎずに、頑張りましょうね。

 

では。