月と天使

長尾さんの作品置き場……かも

2023-11-06 更新でーす&今日の読書

今日の作品投稿のリンクは以下。この内、カクヨムの3作は平日は毎日更新する予定(予定は予定、未定です)なので、平日は喧しくなりますがご承知おきください。

 

エッセイ『かにみそにっき』

https://ncode.syosetu.com/n8619id

『神楽舞』

11月4日に群馬会館ホールで行われた「前橋舞楽祭」の話(半分は自分の小学校時代の話)をしています。

よろしければ是非。

 

散文集『Buried Doll』

セルロイドの薔薇」ー『Buried Doll』ーカクヨム

セルロイドの薔薇 - Buried Doll(長尾) - カクヨム

こちらは詩と断片の寄せ集めをとりあえず題名つけてまとめます。という宣言です。

セルロイドの薔薇」はかつて同人出版した詩集『死神の接吻』に掲載してあるのをネットで再録です。もうここで網羅できるようにまとめておこうと思って。

 

歌集『血染めの雨傘』

「風穴」ー『血染めの雨傘』ーカクヨム

 風穴 - 血染めの雨傘(長尾) - カクヨム

歌集とは銘打ってますが、短歌に付随する散文をつけて装飾(無駄な装飾とは思うが)しています。わたしの短詩は散文的だとよく評されるので、なら散文でええやんか、ということです。

歌集もかつて同人出版した『天使の羽化』があるのですが、あれはかなり厳選したので、どれが初出しでどれが再録なのか把握してないです(それを怠慢と呼ぶ)。

 

140字小説集『藻塩草』

「蟻地獄」ー『藻塩草』ーカクヨム

蟻地獄 - 藻塩草(長尾) - カクヨム

140字小説はかつて別名義でTwitter上で活動していたのを文字にまとめて残してあったのを小出しにしています。ネットの塵芥と化して誰にも気付いてもらえない程度の弱小アカウントでしたが。まあ旧Twitterの長尾アカウントをご存知の方は納得していただけるでしょうけど。人とのつながり方がさっぱりわからない、義務教育の卒業と同時に体育館の壇上に置いてきたようです。

 

 

今日読んだ本

清家雪子月に吠えらんねえ』10 読了

夢枕獏『鳥葬の山』 読了


f:id:naga_o_1224:20231106210618j:image

 

 

以上、長尾さんの活動報告でした。

おやすみなさいませ。