月と天使

長尾さんの作品置き場……かも

2023-11-10 更新のお知らせ&今日の読書

2日ほどおやすみしてしまいました……。お薬が増えると2-3日は身体が慣れなくてダウンしてしまうのですよね〜。

 

【なろう企画】俳句短歌2023

https://ncode.syosetu.com/n5990im/

『しゃぼんだま』

小説家になろうサイト内公式企画に俳句短歌の企画があったので、生まれてはじめて企画なるものにのってみました。

詠みためた短歌から数える程度しかない日常詠20首をセレクト。心なしかノスタルジックな出来になりましたね。お時間あれば是非。

 

140字小説

学齢前 - 藻塩草(長尾) - カクヨム

「学齢前」

末妹が保育園の年長さんだったときに書いたものだと思います。保育園のオルガンにあわせた調子外れの元気な歌声が恋しくなるんですよね。

 

短歌集

白昼夢 - 血染めの雨傘(長尾) - カクヨム

「白昼夢」

心なしか、noteで読んだ吉本ばななさんの掌編に引っ張られてしまった気がします(内容は全然違いますが)。わたしの作品に出てくる人はみんなどこか幸せアレルギーというか、幸福を掴んでおくのが苦手らしいです。

 

短詩集

薄灯の夢 - Buried Doll(長尾) - カクヨム

「薄灯の夢」

短歌につけた掌編と少し重なっている気がしますね。いや、こういうモチーフが好きなだけでしょうね。“夢”という単語も重なっているし。

 

 

今日の読書

雑誌「ダ・ヴィンチ」11月号 途中まで。


f:id:naga_o_1224:20231110202449j:image

 

今日は漫画単行本もノルマの読書もできませんでしたね。もう眠くて眠くて、午前中なんて起きてごはん食べたら終わってたし、洗濯物干して買い出しに出て、あとなにやったっけ?

 

雑誌もねえ、いっぱい溜まってるんですよ、「アフタヌーン」「ダ・ヴィンチ」「MOE」「怪と幽」……そしてなぜかバックナンバーを漁っている「幽」

手芸もやるから「毛糸だま」「ビーズFriend」もほしいところ。そんなに読めないんですけどね。

ああ、時間が足りねえ。